<< 20120922 | main | 20121005 >>
2014.08.16 Saturday


0


    2012.09.25 Tuesday

    20120925

    0
      こんばんは。

      くるりの『ばらの花』という曲がとても最近好きです。
      ライブバージョンよりCDのほうが好きだったりする。
      あのCD版の無機質なリズムとフルカワミキのコーラスあってこその
      『ばらの花』ってのがあるのかもしれん。




      ふと思い立ち、この前、一人で車で仙台から南相馬まで行ってきました。
      その時のことを書きます。
      写真とかは撮ってませんごめんね。

      4号バイパスを抜けて、荒浜へと向かい、そっから亘理まではできるかぎり海沿いをずっと走った。
      分かっちゃいたけど、ほとんど更地。とてもじゃないが夜は走りたくない。
      ばあちゃんがいる陸前高田を見ているので免疫あるつもりだったけど、なんとも言えない気持ちに。

      阿武隈川は海の近くに行くととても広い川だった。
      道は震災前からの仕様なんだろうけどくねくねとしていた。ハンドルを右に左に。

      亘理から相馬への道中、「これ以上は道がなくなってて通れませんよー」的な看板があったので
      国道6号へ乗り換え。

      亘理〜相馬の間、なんで常磐線が走ってないかって、線路流失してたんだね。知りませんでした。
      山元や新地あたりは三陸みたくゴツゴツしてないきれいな海岸線な分、
      やられてるところはしっかり津波にやられていたんだなということをその時自分の目で初めて認識した。

      相馬に入ると海岸沿いにでけー建物。火力発電所があった。
      発電所って身近にはない(とは思うんだけど)から、そのデカさには身体がキューってなる。
      あと、道中に犬が車にひかれて道の上で倒れているのを見て、合掌した。

      そのへんに来ると「原発・災害・国道6号通行止」の文字が何度か目に入るようになった。
      仙台を出発してこのとき大体3時間以上は経過。
      次の日仕事なことも考えてこのへんで引き返してきました。
      正直食欲はなかったので、結果的になんにも食べずに6時間ずっと車を運転していたことになる。

      ひかれた犬は戻った時にはもう道の上にはいなかった。

      震災以来、心に刻んでいたことを、もう一度心の軸にどーんと置くことができました。
      変わらないために、変わり続けよう。
      当たり前のことだけどな!とりあえず新しい人とのつながりが今欲しいぜ。


      伊藤
      2014.08.16 Saturday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        Other Setmono Sites

        Setmono - MySpace
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM