<< Recording 101226 | main | 2011年とパン >>
2014.08.16 Saturday


0


    2010.12.27 Monday

    美味しんぼ

    0
      今年も暮れますなあ。いとうです。

      寒くなってくるとやっぱりラーメンが食べたくなる。あの暖かいスープを欲してしまうんだ。
      今月給料入ってから週2で行った時期もあった。
      その分最近はずっと外に出てるような日は1日1食なんてザラだ。
      いつかぶっ倒れてしまうんじゃないかと思う笑。

      街中の洗練されたラーメンも良いけど、住宅地にぽつんとあるような店のラーメンもまた良い。
      むしろ最近は流行の濃厚節系とんこつつけ麺とかみたいな類のものには飽き気味。

      将監のバイパス沿いにある赤とうがらしって店の塩からしタンメン(確か580円)は僕のソウルフード。
      行列はできないけど5〜10人くらいはいつも人がいて程よい活気のあるお店。
      店の名前とは裏腹にめっちゃやさしい味わいのスープ。
      「からしタンメン」の「からし」って要素は上に軽くかけられたラー油みたいな香味油くらいなのが微笑ましい笑
      タンメンなのにチャーシュー乗ってるのも良いんだな、大きすぎずトロトロしすぎずの絶妙の塩梅。
      あくまでスープと具だくさんの野菜がメインなんだだというたたずまいがすごくいい。
      節系二郎系が好きな人には薄く感じてしまうのかもしれないけど、これからもずっと愛せる味なんだな。

      こういうラーメンは何年たっても心に残る。舌と脳で覚えているんだ。
      そんな、店の味を長い間毎日作り続け守っているラーメン屋さんの方には最大限のリスペクトを!


      はー、ひげそらんと。
      2014.08.16 Saturday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Other Setmono Sites

        Setmono - MySpace
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM